ジン太郎の話

どう生きて行くのか、多様な世の中における人生の探求録

戦争の被害者?加害者?多角的に歴史を見よう。:正解のない問題⑦

久々の更新です あれからいろいろあって社会系の科目の教員として働くようになりました。 さっそく本題ですが本日は終戦記念日です。 先日放課後に生徒との世間話で、生徒Aさんから気になる話があったので、身バレしない範囲で話します。 テーマは「相手の立…

教育と民主性・社会性:正解のない問題⑥-3

教育と洗脳は紙一重? 教育によって民主的な社会は維持できるのか について考えました。 この記事は三部構成で、下記に貼ってある前回の記事の続きですが、民主主義と全体主義の違いがザックリ分かっていれば、この記事からでも読めるようになっています。今…

香港デモと日本の民主的教育について(後編):正解のない問題⑥-2

香港の話の前篇を書いてから、この後編を書いた8月までの間に香港の教科書から「三権分立」の記述が消去されるニュースが報道されましたね。 今まで香港の民主化運動の背景を知らなかった方も、こちらの前編を読んで下さったのであれば、 何故「三権分立」…

香港デモと日本の民主的教育について(前編):正解のない問題⑥-1

※このブログを書いたのは2020年です。何度も書き直しています。 香港で周庭さんが逮捕→保釈されましたね。 周庭さんの主張や行動については、立場や見方によって意見が割れると思いますが、一旦それは置いといて 香港の件は、全然他人事ではないよね? …

戦争の歴史を身近に感じた日

お母さん、妹、この手紙が届いたら、まずは赤飯を炊き家族みんなで祝杯を挙げてください。私はこれからこれ以上にないような名誉な任務に赴きます。これも全てお母さんが私を立派に育ててくれたおかげです。 ⇧ これは二十歳前後の青年が家族に向けて書いた手…

臨時休校よって困る人達:正解のない問題⑤

おはようございます。 今日で2020年3月1日です。コロナウィルスが大変です。 さて、コロナウィルスといえば先月(2月)末にぶったまげるニュースがありました。 ご存知だと思いますが、それは政府による「3月からの学校の臨時休校要請」です。 本件に…

教員はまず増員とかいう前に仕事のやり方を現代化した方が良い:正解のない問題④

「スタッフを増やすという事は、その分求められる成果のハードルが上がるという事だからね。期待しているね。」 これは以前私が勤めていた職場で大変お世話になった上長(エリアマネージャー的な)が、私に言った言葉です。 おはようございますジン太郎です …

ジン太郎の自己紹介(書き直し)

おはようございます。ジン太郎です。 細々とたまに書いては何名かに読んでもらえてるらしい(ありがとうございます)このブログですが、私はブログって読む人にとっては「このブログ書いてる人は何者なの?」って重要だと思ってます。 その人がどんな人でど…

ホントに若者にとって選挙は無駄だと思う?:正解のない問題③

https://www.ntv.co.jp/zero/articles/105yd93qixij07lhqdx.html ※本記事は特定の政治勢力を支持するものではありません。 ジン太郎です。久しぶりの更新です。 さて、いよいよ参議院選挙ですね。 今回は若者が選挙に行かない理由について、一つ気になった意…

体罰に賛否両論を持ち込むのはおかしいでしょ。:正解のない問題②

jintarou-tai-gun-sai-yo4.hatenablog.com おはようございますジン太郎です。 前回のエントリ経験編から1カ月、今回は前回続きで考察編です。更新が遅くなり申し訳ありません。 3月(2019年)に児童福祉法関連の改正案で「家庭内のしつけによる体罰」禁止が国…

指導での体罰や暴言の話:正解のない問題①

おはようございますジン太郎です。いきなり重めの話をぶっ込みます。 今回の話は子供や部下など、誰かを指導する立場の方々や、今誰かから指導を受けている方々に対して。また過去に指導者や上司などから大なり小なりの暴力を受けた事がある方に対して 指導…